期末試験勉強ノルマ表 ver2.1

http://d.hatena.ne.jp/yamajun88/20090105/1231154237の続きです.
期末試験に向けて勉強のノルマ表(ver2.1)というのを作っていたんですが,けっこう危ないケアレスミスをしていることに気づきました.あーあw
どういうミスかというと,

今の計算方法だと,ある科目の試験が(他の科目を残して)終わったときに,
1日のノルマ数が余分に減ってしまう

んです.なぜかというと,今の計算方法では

1日のノルマ数をそれぞれの科目について別個で計算し,最後に和をとっている

からです.
具体的な例で説明してみます.単純化するために,試験科目は英語と数学の2つだけとし,ノルマ数と試験日を

  英語 数学
ノルマ 教科書 10[ページ] 大問 10[問]
試験日 明日 4日後

とします.1日のノルマ数をそれぞれの科目について別個で計算すると

英語の1日のノルマ数 = 10[ページ] ÷ 2[日] = 5[ページ/日]
数学の1日のノルマ数 = 10[問] ÷ 5[日] = 2[問/日]

となります.最後に和をとって1日の合計のノルマ数を計算すると

  合計 英語 数学
今日 7 5 2
明日 7 5 2
明後日 2 0 2
3日後 2 0 2
4日後 2 0 2

となり,合計のノルマ数が明日から明後日にかけて7から2へ減ってしまっているのが分かります.
今回のは「ノルマ数が(勉強しなくても)余分に減る」ミスだったので良かったですが,もし逆だったらと思うとぞっとしますw あーよかった...